鍵屋は鍵のプロ

鍵紛失・鍵折れなど鍵トラブルを鍵屋が解決

鍵

鍵メーカーとは

鍵メーカーとは、シリンダー錠や電子錠など鍵の製造を行っている会社のことです。

鍵メーカーは多数あり、住宅用の鍵として有名な美和ロック(miwa)やGOAL(ゴール)、ロッカーや南京錠などでよく目にするALPHA(アルファ)、世界的に有名なスイス生まれの日本カバ、その他SHOWA(ユーシン・ショーワ)やWEST(ウエスト)など様々な鍵メーカーが鍵を製造しています。

ちなみに、国内の住宅用鍵のシェア60%以上を占めているのが美和ロックが国内シェアNo.1です。そのため、miwaという文字をよく目にするかと思います。ちなみに、美和ロックに次いで国内シェアNo.2の鍵メーカーはGOALです。家の玄関ドアの鍵にGOALの鍵もよく目にするかと思います。

美和ロックやGOALと違い見たことがあまりないにも関わらず世界的に有名な鍵メーカーの日本カバですが、この会社は性能や実績を認められ、スイス銀行やルーブル美術館、各国の空港や銀行などセキュリティの高さを要求される場所で採用されるほど信頼されています。また、日本カバは、リバーシブルディンプルキーシリンダー開発のパイオニアでもある鍵メーカーでもあります。

あまり名前の知られていない鍵メーカーが実は鍵業界ではすごかったりしますので、鍵交換や補助錠を取付けるなどの時は鍵屋にどこの鍵メーカーが良いかを確認すると良いでしょう。